気ままに猫と本

MENU

商品紹介でゴリ押しはダメ!ブーメラン効果で買ってもらえなくなる

f:id:mofu-nekofun:20200812160759p:plain

 

こんにちは、もふ猫です。

セールスの人に商品を勧められると逆に買いたくなくなりますよね。
そういう事をブーメラン効果というんです。

ブーメラン効果とはどのようなものなのか、具体例も併せて説明していきます。

 

 

ブーメラン効果とは

ブーメラン効果とは物事の結果がその行為をした人に負の効果をもたらすことです。

 

例えば、セールスの人だったら商品を買ってもらいたいですよね。
なので、いい商品だということを何度も伝え勧める。
勧められた人はどう感じるでしょうか?

買いたくなくなるんです。

商品を買ってもらえないと、セールスの人にとっては負の効果をもたらしたことになります。これがブーメラン効果です。

 

ブーメラン効果が起きる主な原因

  • 自分の信念や大切な価値観に対する説得
  • 押しつけがましい態度
  • 嫌いな人からの意見の賛同

などが主な原因となっています。

どの場合も自分の自由を奪われるという脅威を感じてしまい反発したくなるのです。

 

人は自由を求めたくなります。自分の意思に反して、誰かに強く説得されることで自分の自由が侵されると感じてしまうことがあるそうです。なので、あえて説得された方と逆の選択をすることで自分の自由を保持しようとするのです。

 

f:id:mofu-nekofun:20200812160802p:plain

 

具体例

ここからは身近な具体例を出していきます。

勉強をやれと言われる

勉強をやろうとしていた時に親に「いつまでゲームしているの。そろそろ勉強しなさい!」と言われることありませんでしたか?
今やろうとしてたのに!!って思ってやる気がなくなりますよね笑。

 私もあるんですよ笑。自分からやるという自由が無くなってしまうから反発したくなっちゃうのかもしれないですね。

ゴリ押しされる

これは最初に書いたセールスの話ですね。
いい商品だとしても、何度もしつこく勧められたら買う気がなくなってしまいますよね。不信感が増すだけです。
自分で選んで買いたいと思いますよね~

投票を求められる

選挙で投票お願いします!と言われると逆に反発して投票したくなくなるのもブーメラン効果によるものです。

 

f:id:mofu-nekofun:20200812160807p:plain

 

まとめ

ブログでも商品を紹介するときにはあんまりゴリ押しいないように気を付けた方がいいですね。ブーメラン効果で逆に買ってもらえなくなるので。買うか買わないかを最終的に決めるのは相手なので、強く勧めすぎて不快感を与えないようにした方がいいですよ。一定の距離を保ちながら話すといいかも。
相手の自由を尊重しながら買ってもらえるようにするって結構難しいですね…

 

はい、以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

よかったらぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

合わせて読みたい