気ままに猫と本

MENU

【簡単!】マインドフルネスのやり方と効果を解説

f:id:mofu-nekofun:20200730164440p:plain

 

こんにちは、もふ猫です。

今日は、マインドフルネスについて書いていきたいと思います。
みなさん普段生活しいる中でこんなことないですか?

  • ネガティブになっていろんなことを考えちゃう
  • イライラしてとっさに行動してしまう
  • 集中できない
  • ストレスがたまる

など。。
その悩みマインドフルネス瞑想で軽減できます。

 

 

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは「今ここのできごとに集中し気付くこと」です。
例えば、今あなたが座っていたら座っていることに気付くということです。気付いていますか?座っているときの姿勢はどうですか?どんな姿勢ですか。重心はどこら辺ですか。どこが椅子や地面にくっついていますか。

 座っていることひとつでも集中して意識的に気付かないとわからないことありますよね。普段何気なくやっていることなのに意外と気付かなかったりするんですよね~

 

マインドフルネスは今ここのできごとをただ観察し、気付くことなんです。

 

マインドフルネスをやるにあたって

マインドフルネス瞑想をやるときに大切なことがあります。

  • 評価をしない
  • 今に意識を向ける
  • 受け入れる

この3つです。順番に説明していきます。

評価をしない

普段何かをやったら良し悪しをつけますよね。これは良いけどここがダメだ。とか。
マインドフルネスは良し悪しの評価、判断をしません。ただ観察して気付くだけなんです。自分はこうなっているんだな。と気づいて自分のことを知るだけなんです。

今に意識を向ける

人の心は絶えず揺れ動いているものなんです。ふとした時に過去のことや、未来のことを考えてしまっていますよね。先週仕事でミスしちゃったな、とか、来週のテスト大丈夫かな、とか。過去や未来のことを考えるとグルグル回ってしまい悪循環になるので、マインドフルネス瞑想をやっているときには過去や未来のことは考えません。今起こっていることだけに注意を向けることが大切です。

受け入れる

これは上の2つと繋がっているんですけど、今の自分の状態に気付いて受け入れる。瞑想をやって時に過去や未来のことを考えてしまってもそれに気づいて受け入れることが大事なんです。心が過去や未来に行ってしまうことは悪くないんです。評価はしません。気付いて受け入れる。そして、横に置いといてまた今に集中する。なかったことにはしません。受け入れることが大切です。

 

f:id:mofu-nekofun:20200730164436p:plain

やり方

マインドフルネス瞑想のやり方を説明していきます。といってもマインドフルネス瞑想はとても簡単にできるんですよ!

呼吸に集中する

一番やりやすい呼吸に集中する方法を説明します。

  1. 背筋を伸ばして座る
  2. 呼吸に集中する

これだけなんです!慣れるまでは集中が途切れたりしますけど、慣れれば簡単です。慣れるまで続けてみてください。何回も言いますが、大事なことは気付くことです。自分の状態を観察し知ることです。自分の中のことに集中してください。外のことは気にしないようにしてください。

 

効果

 マインドフルネス瞑想には様々な効果があります。

  • 自分を客観的に見ることができるようになる
  • 自己理解が深まる
  • 観察力が付く
  • 集中力が高まる
  • ストレスを軽減できる

自分を観察するので自分を客観的に見ることができるようになります。毎日やることで、自分の気分のパターンが分かるようになります。自分の気分がいい時はどんな時か。逆に悪い時はどんなときなのか。どんな時にイライラするのか。いろいろ分かってきます。パターンが分かればイライラしてしまう時に対処できるようになります。
そして、自分のことについて自己理解を深めていくことができます。

 

受け入れることができるようになるので心に余裕が生まれます。心に余裕が生まれると些細なことでイライラすることがなくなります。マインドフルネス瞑想をしてリラックスする時間を作りストレスを軽減できます。

 

f:id:mofu-nekofun:20200730164430p:plain

まとめ

マインドフルネスは今ここのできごとに集中して気付くことです。続けていくことで効果があらわれていきます。私も寝る前などにやっています。まだ慣れません笑。集中力が前よりも続くようになったかなって感じです笑。このまま続けていこうと思います。
マインドフルネスは簡単にできるのでやれることからやってみてはどうでしょうか~。

 

はい、以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

よかったらぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村