気ままに猫と本

MENU

【リラックスして眠れる!】ボディスキャンとは?方法と効果を解説

f:id:mofu-nekofun:20200810110851p:plain

 

こんにちは、もふ猫です。

夜眠れなくなったり、寝てても何回も起きてしまうことありませんか?
ボディスキャンという方法にはリラックス効果があり、よく眠れるようになるんです!
前回マインドフルネス瞑想のやり方を説明しました。呼吸に集中するというやり方を書きましたが、マインドフルネスにはたくさんのやり方があるんです。

今日は、ボディスキャンという方法を紹介していきたいと思います。私が実際にやってみた感想もお伝えします!

 

ボディスキャンとは

ボディスキャンとは仰向けになって瞑想するマインドフルネスのひとつの方法です。
体の各部分をリラックスして観察する方法です。観察し、ありのままの自分を受け入れるのです。
体をしっかり観察するので自分の異変に早く気付くことができます。

 

ボディスキャンのやり方

  1. 仰向けに寝る
  2. 呼吸を意識する
  3. 意識を徐々に左足、右足、腕、首、頭などに向ける

やり方はこんな感じです。

順番に説明していきます。

仰向けに寝る

寝っ転がれるなら仰向けに寝てください。もし、できないなら座ったままの状態でも大丈夫です。座ったままの状態の人はできるだけ足を伸ばして座るようにしてください。

リラックスできる楽な姿勢で大丈夫ですよ~

呼吸を意識する

呼吸というよりお腹に注意を向けてください。ただ観察するだけですよ。観察して気付く、だけです。お腹のふくらみに注目してください。

意識を徐々に移動させていく

意識をお腹からだんだん、足、足先、足の裏、手、首などに動かしていってくださいゆっくり、ゆーっくり動かしていってください。

ポイントは、全体を意識するのではなく、細かく意識することです。
足だったら、両足全体ではなく、右足の太ももを意識する。みたいな感じです。足の指も1本ずつ順番に集中してください。

 

窓辺のハーブティー

感想

次は実際に私がやってみた感想をお伝えしたいと思います。

座りながら

まず、座って目を開けてやってみました。注意している部分を目で追いながらやりました。すごくやりやすかったです。目で見ているからどこに注目しているのか分かり、集中しやすかったです。

順番に左足、右足とやっていってつま先まで行ったところでものすごく眠くなりました。血行が良くなりつま先がとっても温かくなりました。冷え性の方の方にもいいかもしれませんね。

仰向けに寝て

次は仰向けに寝て目を閉じてやりました。同じように血行が良くなり、右足までで眠くなりました。

しかし、座りながらやった時と比べて仰向けでやった時の方が難しく感じました。見ていないので注意を向けるのが難しかったです。想像しながらやらないといけないので。

それと、注意を向けているところが少し強ばる感じがします。変に力が入ってしまう感じです。

 

私は座りながらやる方があっているかなと思いました。個人差があるので参考までに。

 

リラックスできるハーブティー

効果

  • リラックス
  • 集中力アップ
  • 寝付きやすくなる
  • 血行が良くなる

これらの効果があります。眠りやすくなるので、寝る前にやることがおすすめです。ベッドでやるとそのまま寝れますよ~

 

まとめ

ボディスキャンは寝るための方法ではないのですが、すごく眠くなるので寝れない方は試してみたもいいかもしれません笑。私も寝る前にやっています。すぐ寝れるようになりました笑。

ボディスキャンの方法を紹介しましたが、注意を移動させていくときに特に順番はないです。好きなことろから移動させていってください。

私は足からやっているのですがすぐ眠くなるのでなかなか上半身までたどり着きません笑。

一人で手軽にできるので試しにやってみてください~

 

はい、以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました!

よかったらぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

合わせて読みたい