気ままに猫と本

MENU

「金魚姫」萩原浩 を読んだ感想

こんにちは、もふ猫です。 萩原浩さんの金魚姫を読んだので感想を書いていきます。 読み終わった後に友達に「あ、その本ドラマ化されたやつだよね。」と言われて初めてドラマ化されたことを知りました。友達は赤い女の人が出てくるやつと言っていました笑。…

「ひとつむぎの手」知念実希人 を読んだ感想

こんにちは、もふ猫です。 知念実希人さんのひとつむぎの手を読んだので、感想を書いていきます。 この作品、なんと文庫版がやっと出たんです!!買いたかったけど我慢しました笑 単行本持ってるから頑張って我慢しました笑。サイン本欲しかった… 私、知念さん…

「教室に並んだ背表紙」相沢沙呼 を読んだ感想

こんにちは、もふ猫です。とってもお久しぶりです。 相沢沙呼さんの 教室に並んだ背表紙 を読んだので、感想を書いていきたいと思います。 あらすじ 図書委員のあおいは、苦手な同級生を図書室で見かけた。本に興味がないはずの彼女が、毎日来るのはなぜだろ…

自己紹介が大事なワケは?

こんにちは、もふ猫です。 類は友を呼ぶといいます。仲良くなった人が同じ趣味だったとか。共通点があった方が仲良くなれますよね。 このことを類似性の法則というんです。 今回は類似性の法則について書いていきます。 ブログの集客にも役立つかも…?? 目…

商品紹介でゴリ押しはダメ!ブーメラン効果で買ってもらえなくなる

こんにちは、もふ猫です。 セールスの人に商品を勧められると逆に買いたくなくなりますよね。そういう事をブーメラン効果というんです。 ブーメラン効果とはどのようなものなのか、具体例も併せて説明していきます。 ブーメラン効果とは ブーメラン効果が起…

【リラックスして眠れる!】ボディスキャンとは?方法と効果を解説

こんにちは、もふ猫です。 夜眠れなくなったり、寝てても何回も起きてしまうことありませんか?ボディスキャンという方法にはリラックス効果があり、よく眠れるようになるんです!前回マインドフルネス瞑想のやり方を説明しました。呼吸に集中するというやり…

公認心理師資格の取り方を解説

こんにちは、もふ猫です。 公認心理師がどんな資格なのか分かったけど、どうやったらなれるのか分からない。という方に向けて公認心理師の受験資格を得るためのルートを説明していきます。ルートは3つあります。 大学及び大学院で指定科目を履修し卒業 大学…

【簡単!】マインドフルネスのやり方と効果を解説

こんにちは、もふ猫です。 今日は、マインドフルネスについて書いていきたいと思います。みなさん普段生活しいる中でこんなことないですか? ネガティブになっていろんなことを考えちゃう イライラしてとっさに行動してしまう 集中できない ストレスがたまる…

公認心理師が働く5領域をまとめてみた!

こんにちは、もふ猫です。 公認心理師って何?の続きです! mofu-nekofun.hatenablog.com 今日は公認心理師が働く5つの領域についてまとめていきます。 公認心理師は以下の5つの領域で活躍しています。 医療 教育 産業 福祉 司法 目次 医療 教育 産業 福祉 …

公認心理師とは?分かりやすくまとめてみた

こんにちは、もふ猫です。 今日は新しく心理学のことを書こうと思います。 私は公認心理師という資格の取得を目指しているので、学んだことをアウトプットしていきたいと思います! 今日書くのは、公認心理師って何?です! 公認心理師の役割や法的義務など…

冷たい校舎の時は止まる 紹介

こんにちは、もふ猫です。 今回は初めて本の紹介をしたいと思います。 文章力がないので悪しからず。 紹介する本は 辻村深月さん の 冷たい校舎の時は止まる です。 この本は上下巻からなっています。 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) [ 辻村 …